2017年07月21日

とにかく上に

たちあおい.jpg
犬の散歩に付き合うと、今まであまり気にしなかったことに目がいきます。空地にスックと立ち上がる名前通りの「タチアオイ」の花に改めて見入ってしまいます。細身の体に大きな花を付けて、とにかく風雨も気にせず天を目指す心意気が清々しい感じです。
posted by 代表 at 15:24| 植物

2017年07月19日

いつまでもつかな?

中古アンプ.jpg
40年以上も前の独身寮時代に購入したステレオもあちこち不具合が出て、肝心のアンプもダメになり、その頃の同タイプのものを探してきました。同じ程度の外観の痛みなのでしっくりきていますが、はてさていつまでもつかは保証なしです。当時は想像できないくらいのオーディオブームでテレビも電話もないのに、独身寮の各部屋に大きなスピーカーが鎮座していました。最近の男性ボーカルは音域が高すぎてどうもしっくりこないのですが、余裕ある低音域で静かに聞ける人が昔はいたなあとまた懐かしがっています。
posted by 代表 at 14:28| 日常

2017年07月06日

細く長く

色鉛筆.jpg
学生時代から使い始めて45年。パソコンで仕事をするようになってめっきり出番が少なくなりましたが、それでも思いついたアイデアを書き留めるには鉛筆が一番です。良い考えとウキウキしても、その時にヒントを書き留めて置かないと全くといってよいほど思い出せなくなるものです。鉛筆は何十年たっても使えるし、ちょっと古びてきたのも嬉しいものです。道具は使い込んだ感じが出るものが良い気がします。パソコンはなかなか新機能に着いていけなく、いつまでたっても他人行儀な雰囲気なのが困りものです。
posted by 代表 at 18:56| 仕事

2017年07月04日

氏素性

ajisai.jpg
今年もアジサイの季節になりました。土壌が酸性ならば青、アルカリならばピンクという浅い知識の受け売りをしていたのですが、実際は他にも色を決める要素があるのでそんなに簡単なものではないそうです。花はともかく、人に対してもわかりやすい表現のみで氏素性を言い当てたような気になるのはとても危険なことなのですが、そんな余裕がなくなっていく世の中にはなってほしくないものです。
posted by 代表 at 18:38| 植物