2018年03月27日

時代が違うだけ?

旧アパート.jpg
大学生活に向けてドライバー不足の中、配送作業が混雑しています。時代が違うと言われるのは承知ですが、昔はがらんとした4畳半から始める新生活に心新たにしました。今は電化製品5点セットをはじめ一世帯が引っ越すみたいです。パソコン、スマホも無いと学校の情報に対処出来なくなっています。これはすべての人にとって便利な世の中なのかとちょっと重たい気持になります。
posted by 代表 at 18:40| 日常

2018年03月19日

街の今

空き家.jpg
街歩きのイベントに参加してきましたが、商店街の空き家対策に何処の街も頭を悩ませています。古くからの商店街のイメージはむしろ都会の方が残っているのは皮肉な現象です。それでいて広がる貸駐車場には高価そうな車が並んでいるのはどこか異次元な歪んだ世界観が広がっています。
posted by 代表 at 13:42| 日常

2018年03月16日

生きる道

arita-subdial.jpg
受験に際し、シンプルなアナログ時計しか持ち込めないそうです。急にそういわれてもスマートフォンしか興味のなかった高校生はリューズの使い方から教えないといけないことになってしまいます。そのためには電池寿命が明らかに残っているものをいじらなくても良い状態でそっと持たせることになります。またまた古い話で恐縮ですが機械式時計の全盛期では時計屋さんの収入源は修理代でした。メンテナンスしながら持ち続けるという共同作業のようなところがありました。でもお客様が神様になるにつれそんな図式も壊れてきました。隔世の感がありますというしかないのが現実です。
posted by 代表 at 19:55| 時計の話

2018年03月11日

「エーッ」

住基カード.jpg
3月は青色申告で慌てるのが年中行事。ずっと住基カードを使ってWEB上で手続きをしていたのですが、カードの期限切れですと出てきて慌てて税務署に書類をまとめて持ち込むことになってしまいました。マイナンバーカード以外は受け付けないというのです。やり方の違いに戸惑い輪をかけてあたふたしてしまいました。あんなに騒いだ住基カードも一年に一回申告時に使用しただけでしたし、去年はどちらのカードでも可能でしたので油断してしまいました。お役所仕事の前には個人の力は弱いもので、注意していなかった者がいけないという雰囲気になってしまいました。行政の根本とはなんでしょうか?と思いながら税務署を後にしました。
posted by 代表 at 17:12| 日常