2019年08月25日

旧中山道

旧道.jpg
旧中山道を回ってきました。上ったり下りたりのうえ、車のすれ違いも難しい道ですが、今回はゆっくり電動アシスト自転車で走りました。ちょっと気になる場所で、止まって写真をとれるのも自転車ならでは。日差しがまだ強いので汗もかきますが、それも一興と思うことができる余裕があります。大きなSUV車が来てもスピードを出せないので煽られることもないでしょう。
posted by 代表 at 17:19| 日常

2019年08月18日

効果のほどは?

電動アシスト.jpg
食は細ってきましたが、健診ではいつも「メタボに注意」。ちょっとした消耗品を自分で買いに出なければならないことが多いのですが、最近はついつい車を使ってしまうことを反省し、自転車ならなんとか、それも電動アシストならばと用意しました。効果のほどは先のことですが、自分で乗ってみるといかに自動車優先と思える環境が自転車にとって危ないかを体感しました。細い道でも我が物顔の車、迷惑そうな運転手の顔。ほとんどが1人しか乗っていないのも腹が立ってきます。大きな車にはもっと課税すべきだだと言いたくなります。何事も相手の立場にたつことは難しいことと実感しました。
posted by 代表 at 16:35| 日常

2019年08月09日

注意書

注意書.jpg
カタログと現物の違いは注意を払わなければならないことは分かっているのですが、想定外のこともあります。年配者の例にもれずエアコンが苦手なので、扇風機を買いました。できるだけ凹凸の少ないものを見つけたのですが、大きく注意書が貼ってありました。最近の注意書はそこまで書くか?ということまでしたためてあります。家電製品の取説には禁止事項が羅列されています。クレーマー対策なのでしょうが、なんでもブラックボックス化して、手がかからなくなったはずなのに、注意書だらけというのは皮肉な現象です。
posted by 代表 at 10:44| 雑貨