2019年09月19日

諸行無常

2019展示会.jpg
クオーツ腕時計50周年といわれるなか、クオーツ式の前に熾烈な次世代腕時計開発戦争の中に生まれた方式がありました。今は全く作られていないので忘れられていることは仕方ないのですがなにやら世の無常を考えさせられました。この種の時計の手持ちは少ないので、どうかとも思ったのですが「しもすわ今昔館」で展示することにしました。物事は一気にジャンプすることは少なくて、ホップ・ステップがその前にあるのですが、案外日の当たらないことがあるように思います。
posted by 代表 at 10:37| 日常

2019年09月05日

籠めるもの

マツダラジオ.jpg
音もまともに出ないのに、同じ頃この世に生まれたというだけで手にいれてしまったラジオ。新しい素材のプラスチックを使えるうれしさが伝わってきます。新しい造形を求めたのでしょうが、それでも「嫌味」な感じがしないのが救いです。コンピューターという道具を得て、手に負えなくなってしまった造形感覚で「威圧感」を生み出している現在の車たちは、それを受け入れる風潮を表してもいるのでしょう。
posted by 代表 at 17:34| 雑貨

2019年09月01日

補色

補色.jpg
簡単に言うと一番目立つ色の組合せを補色と言っても間違いではないと思いますが、活力を感じさせることも事実です。人間社会でもなにやら突飛なことを周りを気にせず言って「元気」をアピールすることが常套手段でもあります。確かに毒にも薬にもならないような意味ありげな言葉より、人を引き付けるかもしれませんがその正体は「元気」ではなく「毒気」であることが多い気がします。
posted by 代表 at 16:32| 日常