2019年12月28日

模様替え

デスクランプ.jpg
椅子を新しく変えただけだったのですが、それでもと思い年末の仕事場の模様替えに取り掛かりました。スッキリと片付いたのでもなく、仕事がやりやすくなった感じもないので、効率の悪い作業になりました。それでもあちこちに溜まった埃とゴミは掃除できました。仕事上でも結果があまり変わらなくても、いつもと違うやり方を試行錯誤することは思い込みの埃をなくすことなのだと飛躍して自分を納得させるなか、今年も終わろうとしています。
posted by 代表 at 11:34| 日常

2019年12月15日

少し戻っても良いかな?

凍らない湖.jpg
諏訪に来て初めての忘年会への道で、人生初の耳がちぎれそうな風の冷たさに、えらいところに来てしまったと実感しました。それからは凍る湖の上を歩いたり、出社時のダイヤモンドダスト、-23度でドアが開かなくなってしまったことなど、数年にかけていくつも冬の厳しさを体験しました。もっと暖かくならないものかと望んでいたのですが、最近あの厳しい冬が昔物語になりつつあります。あんなに期待していたのに、今はむしろその進み具合にじわじわと怖さを感じるようになりました。
posted by 代表 at 14:36| 日常

2019年12月08日

花は静かに

高島城桜.jpg
秋もすぎ、もう冬ですが「酒は静かに」とは有名な句の一節です。下戸の私には酔っ払いの心境は分かりませんが、ただ「花は静かに」とは思います。近所の見事な桜並木も戦争で亡くなった人への慰霊の気持ちから植えられたものです。ただただ人が多いだけで、わいわいとした騒々しい花見は願い下げだと思う人が多くいることを信じたい気分です。
posted by 代表 at 15:46| 日常