2020年04月24日

終息を願って

あまびえ.jpg
数日前まで、マスクをしていなかったのですが、家族にも言われたので、買い物や打合せにはマスクをするようになりました。あんなにマスクは意味が無いと主張していたのに、今はしてない人をみると『なんでだ』という気持ちになります。この変化には自分でもびっくりしています。人の気持ちはちょっとした立ち位置の違いで正反対にもなることを実感しました。たったマスク一枚でもです。『昨日の敵は今日の友』『男心や女心』世の中に争いごとが絶えないこともわかります。それにしても医療関係者への感謝と終息を願って描いてみました。
posted by 代表 at 13:20| 日常

2020年04月07日

満開ですが

入学.jpg
小学校入学式の行われるこの時期の校門横に満開の桜。諏訪に住むようになって初めての景色。当然子供たちの声が溢れている時間帯ですが、静けさが校庭を覆っています。これから梅雨前までが諏訪で一番良い季節ですが、なんともいえぬ気分です。この地域の保健所管内でも新型ウィルスの感染者が出てしまったのですが、不確かな情報がそれ以上に蔓延しつつあることが何とも悲しい。
posted by 代表 at 17:00| 日常

2020年04月03日

同一賃金

morning cofee.jpg
世の中が混乱する時期の経済的な影響は個人事業へはっきり出てくるので、ジタバタしてもしようがないのでお茶でもしながらゆっくり構えようかと思っています。年とともに人間関係については断捨離という言葉ではしっくりきませんが、少しづつ孤独に親しもうと思ってはいたのですが、こんな時期は話し相手がやはりいた方が良いかなと感じています。少しスキを取りながら座って、外出しないでたわごとを言い合っていたい気分です。先ずは、働き方改革でいうところの、同一労働同一賃金というのであれば、すったもんだの挙句マスク2枚配布という施策であれば、国会議員の賃金は一体どの程度だと考えているのだと。
posted by 代表 at 15:52| 日常