2020年12月29日

見えない壁

LP.jpg
流行語、ヒット商品、歌手と知らない事が多くなり話題についていけなくなってきたのですが、YouTubeではなんとも懐かしい曲が溢れています。昭和は遠くなりにけりのはずがどっぷり浸かることができます。新しいものへの拒否反応が現実逃避なのに自己表現といってしまえるのも一人で生きてゆくための手段なのかもしれませんが、溢れる情報はお互いを無関心でいられることを助長し、見えない壁を作っている気がします。
posted by 代表 at 15:45| 日常

2020年12月25日

純信州産

蓼山.jpg
昨今の冷凍食品の出来栄えには目を見張るものがあります。手もかからず、美味しいものが食べられます。何より材料の無駄を少なくすることができるのが大切なところです。冷蔵庫の冷凍庫占有率がどんどん大きくなってきています。お手伝いをした冷凍蕎麦。材料、作り手が全て信州産、添加物無しもうれしいところです。
posted by 代表 at 16:58| 食べ物

2020年12月20日

扱いづらさ

protractor.jpg
何やら、わからないうちにパソコンには更新案内がきます。気にしながら時間があるときに更新をするのですが、今回は10年以上使用している描画ソフトが動かなくなってしまいました。関係先に連絡するとかなり古いのでいつ止まっても自己責任の範囲と指摘されてしまいました。確かにこの時代に10年以上も使い続けているのは常識外かもしれません。早々に今後の対応を決めなければなりません。10年以上使っていれば道具というものは愛着が湧いてくるものなのでしょうが、こわごわと使わざるを得ない道具というのは扱いずらさを乗り越えるやる気が必要なのでしょうが、ちょっとやりにくいなぁと呟く次第です。
posted by 代表 at 12:44| 日常

2020年12月06日

長寿の秘訣

クリーンカット.jpg
50年引き継がれたアルミボディーのシンプルなデザイン。懐かしいスタイルが見過ごせなくて新たに購入しました。電池式で、モーターに回転刃を重ねたこれ以上ない簡潔な構造。羽をなくした太ったとんぼのような最新式には無い気持よさが何ともいえません。入社当時に紹介された姿そのままです。時計だけであったデザインチームに別のプロダクトチームが出来たきっかけにもなりました。
posted by 代表 at 14:06| 雑貨