2023年03月14日

漫画にもならない

reiji matsumoto.jpg
数ある戦争を扱った漫画の中で良く読んだのは、水木しげると松本零士お二人のものです。他の戦記物とは一線を画す作風の新たな作品が生まれることはもうなくなってしまいましたが、世の中はきな臭いだけでは終わらない事態が起こり続けています。こうした漫画が掲載された頃の1970年の大阪万博のスローガン「人類の進歩と調和」ですが、そのことを大きく謳えなくなった昨今の現実を実感しています。
posted by 代表 at 19:12| 日常

新聞記事

新聞記事.jpg
新聞やテレビがオワコンなどと言われて久しいですが、小さな展示会でも取り上げていただくと集客には大きな差が出ます。時計に興味があるのは新聞やテレビしか見ない人達だからということはある程度認めざるをえませんが、ネットニュースを見るにつけ新聞やテレビ番組の視聴そのままの伝聞記事の多さに驚きます。そんな座ったままで済んでしまう業界の言うオワコン説こそ先は知れていると言えます。
posted by 代表 at 14:48| 日常

2023年03月03日

移り変わり

アクタス角モデル.jpg
入社したころは、腕時計のスタイルは様々でした。カラー、グラデーション、カットガラス、下地模様と新人には覚えることがいっぱいありました。中身の駆動方法も、クオーツ式、機械式、アナログ式、デジタル式とありそれぞれのチームがありました。そのあと男性用女性用と分けられたりもしました。忙しいというよりも活気が勝っている時代でした。当時はやはり勢いのあるブランドにアイデアも引っ張られたものです。「ラドー」の角型ヒット作や、「オメガ」のスポーティさに関心が集まったものです。オーソドックスな「ローレックス」は本当に話題に上がることはめったにありませんでした。時間の読み難い派手なカットガラスのモデルが最近中古市場で人気があります。さすがにスマートウォッチでも再現し辛いせいでしょうか?
posted by 代表 at 15:36| 日常